「変化はチャンス」

新型コロナウイルスはビジネススタイル・ライフスタイルに大きな変化をもたらしました。この変化をチャンスにするのかピンチにするのかは企業のスタンスで決まります。

企業が自分たちの売りたいものを売るというスタンスであれば「変化はピンチ」になります。一方、企業がお客様の求めているものを提供するというスタンスであれば「変化はチャンス」になります。
この見方を別の視点から見ると「早く新型コロナショックが終息してもとにもどらないかな」と考えている企業は「変化はピンチ」となります。こんなアホ経営者の会社はピンチどころか3年後、5年後には消えてなくなっているでしょうね。
「新型コロナショック後は新たなビジネスが出てくる、何を提供したら良いか?」と模索している企業は「変化はチャンス」になります。

さあ、変化はチャンスですが、何をやったら良いかが簡単に見つかれば苦労はしません。これを考え抜いて行動してみて失敗を繰り返して見つけるものです。
現在、現れている新型コロナ後のビジネススタイル・ライフスタイルは「オンラインレストラン・オンラインツアー・オンライン授業・オンラインライブ・ワーケーション・テレワーク・ジョブ型評価制度・バーチャル会議・SMART決済・ドローン宅配・タクシー宅配などなど」新型のビジネスが続々と登場しています。是非、参考にしましょう。

さらに新型コロナショックで業績を上げている企業はアース製薬・スノーピーク・エスビー・ブルドック・蛇の目・まんが王国・シマノ・サカタのタネ・アニコムホールディングスなどなどです。これも参考になりますね。

さあ、最悪なのは何もせずに早く新型コロナショック前に戻らないかなあと思って何もせずに手をこまねいていることです。決して、二度と再びショック前に戻ることはあり得ません。地場産業のアホ経営者はこれがわからないのです。

大きく企業業績を伸ばす大きなチャンスが到来しています。この大不況時にいち早く種蒔きをしましょう。これで変化をチャンスにできますよ。

今日の所感:変化をチャンスにしましょう。

SMCグループが渾身の力を込めて運営している「キャッシュを増やすヒケツ」サイトを見てくださいね。
https://www.smc-g.co.jp/cashacademy/blog/

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました