「6年ぶりの知覧」

経営

2017年以来6年ぶりの知覧旅行です。今回で6回目です。3年に1回は知覧に行きたいと思っていましたが過去2回、台風と新型コロナショックで知覧旅行が流れてしまいました。6年ぶりなので何と21名もの参加でした。強運若手経営者塾・強運後継者塾・強運経営者塾からの参加でした。

何故、何度も知覧へ行くかというと塾生のためと言うより自分のために行くのです。知覧へ行くと人間の命の尊さ、儚さを感じます。そして、先人の若い命によって現代の平和や豊かさがあると痛感します。決して特攻を肯定しているのではありません。塾生にも人間の命の尊さと今の自分たちがどれだけ恵まれているかを知って欲しいと思います。そして、その自分の命を何に使うかを考えて欲しいと思っています。

下の写真は知覧特攻平和会館の前での集合写真です。頭の上の木は飛行機の翼です。意外に知らないんですよね。この木が飛行機だと言うことを!!

さて、知覧特攻平和会館で命の大切さを感じていただいた後は懇親会です。いつもの旅行は大馬鹿騒ぎのゲームをやっての懇親会ですが、今回はお店にも迷惑をかけると言うことでゲームはやりませんでした。そうするとゲームがなかったので多くの塾生とお酒を飲みながら語り合えました。とても楽しく有意義でした。
殆どのメンバーが20代・30代の塾生です。左から2番目が私です。一番右がコミタクの岩村会長です。最初は私の前に座っていましたが私の前はかわるがわる塾生が来るので別の席に移動していました。

懇親会終了後は若者は夜の町へ繰り出して行きました。

翌日はいつもと同じです。維新ふるさと館で明治維新と薩摩藩の先見性を学びます。特に「薩摩スチューデント、西へ」はいつ見ても最高ですね。その後、西郷南州のお墓と神社を参拝して昼食です。

昼食は「黒豚しゃぶしゃぶ あぢもり」です。前日の二日酔いから迎え酒で大復活です。「あぢもり」は黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店です。しゃぶしゃぶなのに独特のスープと生卵を絡めて食べるのが絶妙です。

今回の知覧も最高でした。

今日の所感:知覧で命の大切さを見つめませんか!!
タイトルとURLをコピーしました