「2024年経営計画作成」

経営

11月9日・10日で2024年経営計画の作成をしました。私は今年2023年で代表を降りることにしましたので来期2024年の経営計画は後継者の西川税理士が中心となって準備を進めてきて当日を迎えました。

さて、私は代表を降りると同時に役員も降りますので、私の代わりに30歳の長縄税理士が役員となることになったので今回の経営計画作成にも初参加しました。下の写真左から西川税理士、岡本税理士、舩田税理士、長縄税理士、手前の空席が私の席で私の右手前から国枝SMCアカウンティング社長兼総務部長、吉本SMCマーケ社長、小川SMC総研社長そして、ファイナンシャルズの野原コンサルタントです。

さあ、スタートは2023年の良かった点と悪かった点をそれぞれが発表していきます。良かった点も悪かった点も全員ほぼ同じでしたね。最近は週1回役員会をやっていますので情報共有はほぼ完璧です。
さて、各責任部署に分かれて2024年単年度経営計画を作成していきます。もちろん私のパートはありませんので暇です。銀行へ行ったり保険の打ち合わせをしたりして出来上がりを待ちます。17時前には出来上がり、売上が11億円強、利益が1億7千万円で着地しました。かなり、良い経営計画ができましたね。さて、夜は魚関で懇親会です。懇親会も楽しかったですね。ちょっと飲み過ぎました。

翌日は単年度のアクションプランと中期経営計画の作成です。今年から中期経営計画は5年後の商品別の売上金額とそれをどのように達成するかを深掘りしていきました。基本は税務顧問は当たり前ですがIT支援を伸ばすことと大阪事務所開設が目玉だったように思います。今回の経営計画作成は私が殆ど参加しなくても出来上がりました。恐らく、計画が出来上がれば80%は達成できたのも一緒です。これで安心して代表を西川税理士に譲ることができます。また、30歳の長縄が参加したことで雰囲気は変わりましたね。若さは良いですね。

今日の所感:代表交代まであと1ヶ月!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました