「沖永良部島」

経営

強運経営者塾では毎年「歴史を訪ねる」旅行を行っていました。過去には「萩:松下村塾」「新潟:河合継之助、山本五十六記念館」「紀伊徳川」「水戸徳川」「日光東照宮」「函館五稜郭」「土佐:坂本龍馬・岩崎弥太郎」「知覧・島津家」などなどに行きました。
2020年は西郷南州が島流しになった沖永良部島旅行を企画していました。ところが2020年の新型コロナショックで中止になってしまいました。そこで、2020年にはオンライン旅行で沖永良部島旅行を実行しました。その時に沖永良部島の観光協会の方々にとてもお世話になったのでコロナが終わったらリアル旅行することにしました。
さて、コミタクの岩村の企画で8名で旅行に行ってきました。到着してすぐに和泊町長への表敬訪問です。右手は沖永良部島の形をした「沖永良部島ポーズ」だそうです。そして、写真を撮る瞬間は「チーズ」ではなく「せごどん」と発しました。

そして、今回の旅行のメインイベントは西郷どんが入っていた座敷牢でのツーショットでの写真撮影です。下の写真の西郷どんの銅像はいつも私たちが目にする膨よかな西郷隆盛とは違っています。座敷牢で2ヶ月飲まず食わずで痩せ細ってしまったので別人のような銅像でした。

そして、海はとても綺麗で自然豊かでウミガメも産卵する島なのです。見えにくいですが下の写真の真ん中にウミガメが写っています。

今回は選りすぐられた気の合う楽しいメンバー8名での旅行でしたので移動時間も食事の時間もお酒を飲んでもとても楽しかったです。
さあ、来年はこのメンバーで庄内藩(酒田市)に旅行へ行きたいと思います。

今日の所感:気の合った仲間との旅行は楽しいです!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました