Archive for: 3月 4th, 2015

「極寒の海釣り」

// 2015-03-04 // 経営

 新年早々の一月の海釣りは天候や超過に恵まれず不調でした。

 2月14日に今年3度目の海釣りに出かけました。
ターゲットはヒラメとヤリイカです。

 私はヤリイカ釣りは初めてなので楽しみにしていました。
 
 さあ、まずはヤリイカ釣りからスタートです。

 2時間ほど釣って坊主です。
私だけではなく乗合船9人全員が坊主です。

 そこで、場所移動して仕切り直しです。
そこで驚くべき指示が船長から出ました。

 ヤリイカでもヒラメどちらを釣っても良いとのことです。ヤリイカのいるところにヒラメもいるのです。

 さあ、迷った末に私はヒラメ釣りにしました。

 船中、ヒラメ・ヤリイカ半々ぐらいでした。
ヒラメはイワシの生き餌で釣ります。

 まずは大型のカサゴがかかりました。

 続いて本命のヒラメでしたが20センチぐらいの小さなヒラメなので船長からリリースの指示が出ました。

 塩焼きで食べれば十分美味しそうでしたが、泣く泣く指示通りリリースしました。

 すると今度は大きなあたりです。

 50センチオーバーのヒラメを釣り上げました。

IMGP4513

 上の写真がヒラメとカサゴです。
 
 隣では石政の佐藤さんがヤリイカを雄雌2ハイ釣っていました。

IMGP4512

 大きい方がオスで、小さい方がメスだそうです。

 さあ、乗合船9人でヒラメを釣ったのは私だけでした。

 12月29日も9人の乗合船でヒラメを釣ったのは私だけでした。

 やはり、私は何かを持っていますね。

20150214183030_01

 さて、次回の海釣りは3月末、手繰り釣りで真鯛・マダカ・ハマチを狙います。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)