Archive for: 2月 26th, 2018

「今年初めての経営力アップセミナー」

// 2018-02-26 // 経営

2月15日は今年初めての経営力アップセミナーを開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者は5社です。SMCグループのスタッフが1社に1名ついてサポートします。そして、会計事務所のオブザーバーの方が2事務所参加です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セミナー講師は私です。基本的には貸借対照表と損益計算書の分析を経営者自らやっていただきます。そして、経営計画を使ってもっともっと良くしていきましょうというセミナーです。途中では何度も「節税を会計事務所に依頼するアホ経営者」と「それを受ける三流会計事務所」がタッグを組んで企業を悪くすると発言すると一旦、会場は凍りつきますがこの雰囲気が大好きです。 そして、私の説明が終わるとすぐ自社の決算書で分析をしていただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

B/Sは当座比率、自己資本比率、P/Lは損益分岐点売上、労働生産性、そして、社員給与分配率さらに、適正人員の計算をしていただきます。 そして、最後に自社の売上、利益の改善を考えていただいて終了です。 このセミナーは漏れなく個別相談がついています。この個別相談から将軍の日、先行経営(MAS監査)へと進化していきます。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)