Archive for: 2月 12th, 2018

「第2回会計事務所PDCA成長塾」

// 2018-02-12 // 経営

2月2日に第2回会計事務所PDCA成長塾を名駅のSMCグループの本社で行いました。参加事務所は6事務所でした。会計事務所PDCA成長塾は売上1億円突破を目指す元気な会計事務所が参加されています。
まずはこの2ヶ月間の実践と成果をチームごとで共有します。今回の代表発表はロータックス法律会計事務所の白木先生です。白木先生はかなり 実践し、成果が出ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行動できている事務所・できていない事務所、成果の出ている事務所・出ていない事務所 色々でした。しかし、もっともっとハングリーに行動しなければならないと感じましたね。
さて、続いて私の講義です。今回は売上1億円達成するための「主力商品の販売方法」を話させていただきました。トップセールスで売る商品と仕組みで売る商品の区別をしていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の後ろのスクリーンには3年間で売上を1億8千万円伸ばしたSMCグループ全体の売上を映しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、私の講義を受けて、今後の2ヶ月のやるべきことを考えていただき、Aチーム、Bチームに分かれて発表します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真のように和気藹々と発表が進んでいきます。簡単な課題を発表すると突込みが入ります。「もっとやれるだろう」の声です。こうして、チームメンバーが切磋琢磨していくのがPDCA成長塾の良いところです。
1ヵ月後にはハングアウトで途中結果チェックをします。そして、2ヵ月後に再びSMCグループに集合しての成果発表です。こうして、チームでPDCAを回しながら目標達成(売上1億円)へと向かっていきます。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)