Archive for: 10月 30th, 2017

「船井総研 & 東海高校」

// 2017-10-30 // 経営

10月20日は久しぶりに船井総研の会計事務所経営研究会に参加しました。毎回出席者が増えているようですね。超満員です。

1030_1

まずはスーゴルの下地さんから会計事務所の生産性向上の話を聞きました。スーゴルはNO.1実践塾やチームTasseiで親しくお付き合いをしていただいていますがSMCグループが目指す目標の会計事務所です。

1030_2

さて、分科会を挟んで美人コンサルタントの宮井さんの講演です。アメリカのグレートカンパニーツアーの報告です。

1030_3

船井総研の研修はとても勉強になります。そして、刺激的な会計事務所の方々が集まるので俄然やる気が出てきます。次は12月です。とても楽しみにしています。

研修終了後は何と東京で高校の時のクラスメイトとの飲み会です。何と40年ぶりに会う友もいます。銀座の居酒屋です。

1030_4

豪華メンバーです。学歴は東大が2名、慶応大学2名、京大・一橋大学1名づつです。凄いです。更にこの中には主税局長の星野がいます。主税局長は税法を決める最終責任者です。しかし、どんなに地位が高くても酒を飲めばただの同級生です。主税局長相手に消費税の増税論議をしました。とっても楽しいお酒でした。同級生は良いですね。

 

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)