Archive for: 5月 13th, 2016

「最近、絶好調の海釣り」

// 2016-05-13 // 経営

 3月の海釣りはヒラメ・ブリを釣りました。4月の海釣りはどうだったでしょうか。
この日は7人で荒ます船を貸し切りました。
海釣りはどの釣り座に座るかで釣果が大きく変わります。
まずはくじで釣り座を決めました。私は2番くじでしたが一番座りたかった右前です。

 船頭の話を聞くとこの日の潮は悪く厳しい釣りになるみたいでした。

さあ、釣り開始です。
やはり、あたりも全然ありません。おかげで時間とお酒だけがすすんでいきます。
ところが9時過ぎに小さな真鯛と大きなカサゴが釣れました。
まずは坊主を逃れました。

さて、11時過ぎから30分ぐらい潮が動いて唯一のチャンスタイムが来ました。
ここで明暗が分かれました。
4人がこのチャンスを捉え、3人が捉えることができませんでした。

さて、チャンスを捉えた4人です。
まずは下の写真左が久しぶりに参加した山岸君です。
何と、ヒラメと真鯛を一緒に釣り上げました。
右は最近海釣り絶好調の佐藤さんです。60センチオーバーの真鯛です。

0513_1 

さて、次が鰆を釣った私と谷口さんです。
私は2本、谷口さんが1本です。

0513_2 

私が鰆を2本釣ったので、隣にいた谷口さんに鰆を釣るレンジや誘い方を教えたら、すぐに谷口さんに鰆が来ました。

 さて、釣り終了後は恒例の強運庵で釣果の試食会です。
今回も水野君に捌いていただきました。
下の写真は鰆の頭です。とっても鋭い歯をしています。
この歯で鰆を掛けても糸が切れてバラしてしまうのです。私もこの日2尾の鰆をバラしました。

0513_3 

さて、下の写真が囲炉裏で焼いているところです。写真手前が鰆の卵です。
鱈子のようでとても美味しかったです。
その右上が泳がせ釣りの餌の鯵です。その左が私の釣った小さな真鯛です。いづれも塩焼きで食べました。

0513_4 

 さあ、月一の海釣り、5月も大釣果目指すぞ!! 水野君、次回は釣ろうね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)