Archive for: 7月 8th, 2015

「アイクス小長谷社長 SMC全体研修講師」

// 2015-07-08 // 経営

7月のSMC全体定例研修会の講師はアイクスグループの小長谷社長とシステムの山口さんでした。

アイクスグループの成り立ちと先進的な取り組みについてお話していただきました。

まず、スタートは小長谷社長からです。

小長谷社長は背が高くて学生時代はバスケットボールをやっていたそうです。

0629_1

小長谷社長からはアイクスの経営理念・経営基本方針・売上を上げる3要素・儲けの3要素などを聞かせていただきました。

0629_3

続いて、山口さんからはアイクスのシステムの説明や製販分離の取り組み状況などを聞かせていただきました。

どれもSMCグループとよく似ていますが大きく違うことがあります。

目標の設定力や決めたことをやる実行力があまりにも違いました。

SMCグループももっと高い目標を掲げ、さらにその目標を達成する達成力が必要だと思いました。

でも、SMCグループの社員も下の写真のように小長谷社長のお話を真剣に聞いていました。いずれはアイクスグループを追い越すぞ!!

0629_2

さて、研修終了後は恒例の強運庵での懇親会です。

酔っぱらいすぎて、強運庵での写真は撮り忘れてしまいましたが、

下の写真のイサキを塩焼き・昆布締め・サバを塩焼き・シメサバ・昆布締めで美味しく食べました。

0629_4

とても食べきれないので2日後のイプシロンの角田先生の時も強運庵で同じものを食べました。

毎日、強運庵で滅茶苦茶食べて、そのうち体に鱗が出てくるかもね(笑)

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)