Archive for: 1月 6th, 2014

「中期経営計画セミナーの目的」

// 2014-01-06 // 経営

 昨年の11月からSMCの中期経営計画セミナーを一新しました。今までのセミナーは私の講義を聴きながら如何に夢を持てる経営計画を作成して、気分良く帰っていただくかに主眼を置いていました。私は講師として如何に夢を持って帰っていただくかが課題でした。ところが如何に夢を持って帰っていただいても翌日から現実の仕事に追われて夢の実現とは程遠い日々を過ごしていくうちに夢は消えていきます。

 そこで、一新した中期経営計画セミナーでは夢を作るのではなく如何に夢を実現するかを考えていただくように一新しました。セミナーには講師はいません。司会者がいるだけです。司会進行と解説をするだけです。12月22日の司会者はSMCマドンナ菱刈です。(下の写真)

IMGP2717

 そして、重要なのがお客様を一対一でサポートするSMCスタッフです。(下の写真)司会者の解説の間は後ろで立って控えています。

IMGP2913

 お客様の中期経営計画作成が始まると隣に座ってサポートをします。この日は私もお客様のサポートに回りました。結婚式場経営のHRTの平田社長です。とても前向きで素晴らしい経営者です。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

IMGP2909

 社員から所長はいつもと違って優しすぎるという意見をいただきました。美人だから優しいのかという批判もありましたが違います。今回からセミナーの目的が変わったから私のスタンスも変えただけです。

IMGP2904 IMGP2917

 上の写真左はセミナー開始時にSMCスタッフからお客様に渡される色紙です。SMCスタッフの思いが書かれています。そして、最後にお客様の思いと手型が押されて決意表明をしていただきます。(上の写真右)

 今までのような中期経営計画セミナーで会社が良くなるような夢物語ではなく、中期経営計画を作成して、どのように会社を良くするかをお客様に考えていただくことを目的としたセミナーに一新しました。したがって、作業の時間が大幅に増えました。

 今年のSMCの経営計画セミナーをお楽しみにね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)