「継続力」

自分は人より継続力があると思っています。何故、継続力があるのか?自分なりに考えてみました。

  1. 継続したことしかものになっていない
    自分の人生を振り返ってみて楽しいことでも苦しいことでも続けていると何らかの力が付いて来るので不思議だ。逆に継続しないことで突然実力が付くことはない。
  2. 目標としていることを日々記録としてつける
    ダイエットのための体重測定、4キロウオーキング、筋トレ、ストレッチ、瞑想、禁煙など日々記録をつけてできなかった日を反省してまた頑張る。殆どの人がこれができない。
  3. 年を重ねる毎に幸せに
    昨日より今日、今日より明日の方が自分の能力が上がって幸せになっている。言い換えれば毎日毎日が変化しながら成長する自分を夢見ている。
  4. できなかったことを言い訳にして止めない
    多くの人は決めたことができなかったことを言い訳にして更に理由をつけて「自分にはできない」と言って諦めてしまう、だから継続ができない。私は三日坊主で良いと思っています。
    三日坊主で挫折してもまたやり直す、そしてまた三日坊主でも良い。三日坊主を継続する。これが三日坊主の勧めです。
  5. 自分のことを信頼している
    私は自分のことを信頼しています。自分は決めたことは絶対にできるはずと思っています。
    多くの人は自分で自分のことを信頼していない。自分はできなくて当たり前と。それでは自分が可哀想すぎるのに。

以上、私が考えてみたことです。人のことはわからないので正しいかどうかはわかりません。

今日の所感:楽しく継続しましょう!!
タイトルとURLをコピーしました