「トヨタの執行役員」

日常

高校の同級生との一献です。下の写真手前右が私の高校の同級生の村上君です。今は豊田通商の会長をやっています。右奥が豊通の反尾役員、左奥が石原氏(TOYOTSU FACES編集長)、そして手前左が私です。

2月7日の豊通で私がセミナーをさせていただくということがきっかけで村上君と一緒に飲むことができました。村上君はトヨタ自動車で執行役員になり、その後豊通の代表取締役会長になったそうです。

この日に村上君にどうしても聞きたいことがありました。それは「トヨタ自動車の執行役員になれたのは何故?」です。その回答の第一声は想像通りです。「ツキ」だそうです。「ツキ」に恵まれることはとても大事なことはわかります。で、そのツキとは人脈特に上司に恵まれることです。そして、流石という意見を聞きました。「上司に恵まれないときもある、あるいは合わない上司もいるがその時に腐らずに精一杯仕事をやりきること」だそうです。う~ん、凄~い!! 
自分は大手監査法人で合わない上司が嫌で独立開業してしまいしました。あのまま上司に尽くしていたら、もしかして大手監査法人のトップまで行けたかも? いや~、自分がサラリーマン人生を続けることできなかっただろうなあ・・・。
しかし、人生で「ツキ」そして「大事な人」との出会いは本当に大事だと思っています。ツイている人はツイている人と付き合っているし、人との出会いを大事にしています。ツイていない人はツイていない人と付き合っているし、人の出会いを大事にしていません。

さて、次はこの4人のメンバーで強運庵で飲みます。今から楽しみですね。

今日の所感: 人との出会いを大切にしましょう!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

日常
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました