「三流経営者の言い訳」

三流アホ経営者の会社は売上が伸びていません。三流アホ経営者は私の経験で大きく分けて3つの馬鹿馬鹿しい言い訳をします。

➀環境の所為にする
最近で言えば、新型コロナショックで売上が激減している。新型コロナショックなどは2年以上前に始まったので未だに売上の伸びないというのは環境の所為では無く三流アホ経営者の能力の問題なのです。そして、更に円安、資源高などの所為にして売上が下がっているにもかかわらず本人は何もしません。(本人は一生懸命対応しているつもりらしいですが、私から見ると10年前と同じようなことをやっているだけです。)

➁業界の所為にする
三流アホ経営者は「我々の業界(市場)自体が伸びていないので我が社の売上も伸びない」ともっともらしいことを言います。ところがよく見ると業界の中でも2割ぐらいは伸びている会社があるものです。そんな会社は静かにしています。「うちは伸びています」などとは言わないのです。だから三流アホ経営者は業界の同業者も売上が伸びていないから安心してしまうのです。単なるアホです。

➂我が社(我が業界)は特殊だから・・・
これもよく聞きました。「我が社(我が業界)は特殊だから曽根さんが言うように簡単には売上が伸びないんですよ。」「我が社(我が業界)は特殊だから簡単には変化できないんですよ。」・・・。反吐が出るようなアホらしい言い訳です。我が社や業界が特殊なのではなく三流アホ経営者の頭の中身が特殊というか空っぽというか膿んでいるだけです。
以上、如何でしょうか?私は三流アホ経営者が上記の3つの言い訳をしても反論はしません。反論してもアホに付ける薬は無いからです。私はこれらの経営者を腹の底から軽蔑していますし、付き合う気はしませんね。
最後にこれらの言い訳をする三流アホ経営者は思考停止をさせて何もしないので早晩市場から退場することになるでしょう。

今日の所感: 三流アホ経営者、早く市場から退場してください。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました