「強運読書183」

読書

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。

上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え (喜多川 泰シリーズ)
上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え (喜多川 泰シリーズ)

今回紹介する書籍は「上京物語」 喜多川泰著 ディスカヴァー・トゥエンティワンです。喜多川泰氏の書籍はどの書籍もやる気が出るのでとっても大好きです。もともと喜多川氏は塾の講師で塾生をやる気にさせるために小説を書き出したそうです。

この小説では我々人間が破らなければならない5つの常識があることを教えてくれています。本当にその通りで、三流アホ経営者はこのダメな常識にはまっています。
私もこの5つを意識するとハッとすることがあります。

  1. 幸せは人との比較で決まる
  2. 今ある安定が将来まで続く
  3. 成功とはお金持ちになること
  4. お金を稼げることの中からやりたいことを選ぶ
  5. 失敗しないように生きる

凄いですね、1~5の常識を意識しないと本当にこの常識でものごとを判断してしまいます。
この5つは手帳にきっちり書いていつも見返さないとこの常識から抜け出ることができないような気がします。

今日の所感:5つの常識の気づきを有り難うございました!!
タイトルとURLをコピーしました