「何故、社長は会社の経費で車に乗って良いのか?」

私は常々疑問に思っているのが「何故、社長は会社の経費で車に乗って良いのか?」

社員が社有車を私用で使用すると目くじらを立てて「公私混同をするな!!」と怒る社長。
しかし、自分は高級乗用車を会社のお金で購入し、ガソリン代も車検も保険もすべて会社の経費、なのに私用でも会社の車を使用する。社長自身が公私混同をしています。

私は経営者として公私混同を決してしないと決めているので自分の車は個人のお金で購入しています。会社で車を購入すると公私混同以外の弊害として、自分のお金ではないのでついつい高い車に乗ってしまいます。
私は今すぐ自分個人のキャッシュで購入できる車が自分の身分に会った車だと思っています。だから、私の場合は200万円ぐらいの中古の車が身分相応だと思っています。
あなたは自腹を切ってまでも500万円以上の車に乗りますか?会社のお金・つまり人の金だからそんな高い車に乗るのではないですか?

かつて強運経営者塾で塾生に質問をしてみました。
「あなたの車は会社で買っていますか?あるいは個人で買っていますか?」
すると70%は会社のお金で買っていました。更にその人たちに質問です。
「何故、社長だけ会社のお金で車を買っても良いですか?」
塾生からの回答は様々でした。

・債務保証をしているからそれぐらい良いじゃないですか!!
私の回答は「だから、社員より高い給料をもらっているんじゃないですか?それでは会社のお金で車を乗る理由にはならない。」

・第2の役員報酬です。
私の回答は「キチッと役員報酬を取って自分のお金で車を買いなさい!!」

・私用で乗らないようにしています。
これが本当なら取り敢えずOKです。であれば、社員が乘る社有車と同じような車に乗れば良いのではと思ってしまいます。ところが対外的なメンツがあると反論が返ってきそうですね。くだらないメンツ!!

・ごめんなさい というしかありません。(笑)

その通りですね。社長だけが車を会社のお金で購入する理由は全くないのです。

今日の所感: 中小企業経営者は公私混同を止めましょう。

タイトルとURLをコピーしました