「脱・税理士スガワラくん」

経営

朝PALを運営しているPAL研究会がオープンセミナーを行いました。

今回のオープンセミナーの講師は「脱・税理士スガワラくん」です。スガワラくんは税理士で私と同業者です。
同業者の私が視聴しても「脱・税理士スガワラくん」のYoutubeはとても魅力的で車の移動中やウォーキング中は必ず聞くようにしています。
スガワラくんの凄さは継続力と徹底力です。ブログもYoutubeも毎日発信されています。凄いですね。
更にマーケティング戦略も凄いですね。顧客育成がとてもシステマティックです。ブログ読者・Youtube視聴者 → SMG経営塾生 → コンサル のステップが凄いです。

スガワラくんは講演の中で「独立当初は私の書籍を読み、私のセミナーを受講した」と言っていただきました。嬉しかったですね。
さて、スガワラくんの根本的な思想に「資金を最重視」する考え方があるのだと思いました。私と一緒です。
この考えは経営を突き詰めて考えると必ず行き着く結論です。

オープンセミナーには100名以上の方々に参加していただきました。
今回はリアル参加に限定していたのに多くの方々に参加していただき有り難うございました。

スガワラくんの講演内容は新鮮で天才的な話術でとても面白くあっという間の2時間でした。
さて、控え室でのスリーショットです。左からPAL研究会会長の土岐内科クリニックの長谷川嘉哉先生、スガワラくん、私です。

今日の所感:一流の講師は違うなあと思いました!!
タイトルとURLをコピーしました