「強運読書30」

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。

今回ご紹介する書籍は「不況に克つ12の知恵」松下幸之助著(PHP研究所)です。

もう、新刊はありませんが中古本でも良いので是非、読んでいただきたいと思います。経営の神様と言われた松下幸之助氏の肉声CD付きの書籍です。リーマンショック時に緊急出版された本です。この書籍は現在の新型コロナショックにおいても通用する内容です。
2、志を変えない
3、策は無限にある
4、今は大飛躍のチャンス ~好況よし、不況さらによし~
9、責任はわれにあり・・・ 
テーマを見ただけで松下幸之助翁の経営に対する凄さが分かります。

特に4、今は大飛躍のチャンス好況よし、不況さらによし はとても参考になります。この新型コロナショックで、じっとしていてはいけない、社内の問題点を全て改善して飛躍の準備をする・・・

例えば、以前、幸之助翁は10%のコストダウンは難しいが50%のコストダウンならできる可能性があると言われていました。
この不況時には今までの概念をすべて捨ててゼロから発想すれば「不可能だからできる」ことが見つかるはずです。

是非、この本を読んで新型コロナショックをチャンスにしましょう。

今日の所感: 「不況さらによし」を実践しましょう。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

読書
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました