「強運読書14」

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。

今日はアフターコロナのキーワードであるオンライン活用の最重要課題であるテレワークの書籍です。サイボウズが10年以上前からテレワークに取組んできたノウハウを惜しげもなく公開しています。

新型コロナショックで
①一切、テレワークをやっていない
②一度テレワークをやったけど止めてしまった
という絶滅危惧種の経営者は読んでも価値が無いから読まない方が良いですよ。私は建設・製造業であろうと医療・介護業界であろうとテレワークは必ずできると思っています。特に間接部門は可能ですね。

サイボウズではテレワークで
①コミュニケーションの質を上げる
②100人100通りの働き方の実現
③どこへ引っ越ししても従来通り働くことが出来る
④テレワークで支店開設が可能となる(意味が分からないですよね、サイボウズは大阪支店も広島支店もテレワークがきっかけで開設したそうです)

SMCグループも全社員・全部署がテレワークをできるようにします。

今日の所感: テレワ-クで生産性が倍増します。

タイトルとURLをコピーしました