「正しい生き方」

私は今年で65歳になります。何と高齢者の仲間入りをします。自分では全く自覚がありませんが事実だから仕方がないですね。
ところでこの65年間の自分の生き方を振り返ってみたいと思いました。

「自分の生き方は正しかったのか?」

振り返ってみようとすると自分にとって正しい生き方とは何かをハッキリさせる必要がありました。それでは私の正しい生き方とは

  1. 嘘をつかない
  2. 約束を守る
  3. 時間を守る
  4. 人に迷惑をかけない
  5. 怠惰にならない
  6. 規則正しい生活をすること 基本的に早寝早起き

等が基本です。これらについては殆どの人が同じだろうと思います。

さて、以下の私の正しい生き方については人それぞれだろうと思います。

  1. 贅沢をしない
    →これについては頑張って働いているのだから贅沢しても良いのでは無いかと思う人もいるでしょう。私は贅沢をするとキリがないのでほどほどが大事だと思っています。かといって決して質素倹約ではありません。
  2. 常に向上心を持つこと
    →引退後はゆっくりしても良いではないかと思う人もいると思います。私は毎日、新聞を読んだり本を読んだりして昨日の自分より今日の自分の方が向上していたいと思っています。また、自分が知らないことを知ることに喜びを感じます。
  3. 世のため人のためになること
    →世のため人のためよりまず自分のためにと思う人が多くいると思います。自分もそう思いますがある程度自分の生活に満足したならば、自分の行為で家族、お客様、社会が良くなるようにしたいと思っています。
  4. 健康であること
    →たばこやお酒を止めてまで長生きしたくないと言う人がいます。しかし、この言葉は殆どの人が嘘です。殆どの人は止めないと命がないと言われると止めます。私もそうです。私は自分が健康で長生きすることによって世のため人のためになりたいと思っています。
  5. 自分の両親やご先祖様に感謝する
    →今自分があるのは両親やご先祖様のお陰だと思っています。毎日仏壇に手を合わせる、週に1回はお墓参りをするなどして感謝をしています。

以上の通り、命ある限り正しい生き方をしたいと思っています。

今日の所感:正しい生き方をしたいものです!!
タイトルとURLをコピーしました