「正月の定点観測」

日常

孫が生まれて4度目の正月を迎えました。蒼生君も今年の誕生日で4歳になります。さて、2024年1月1日の私と蒼生君のツーショットです。

毎年、1月1日にリビングにあるテーブルで蒼生君とツーショットを撮っています。上の写真が2024年の写真です。蒼生君も背が100センチ近く、体重も15キロ弱となりました。自分の娘達と比べるとよく食べるのであまり病気をしません。働く母親孝行な孫です。

さて、2023年1月1日の写真を引っ張り出してきました。2024年と比べて痩せていますし小さいのがわかります。

さて、2022年1月1の写真です。何と蒼生君まだ毛が生えそろっていません。しかし、子供の成長は早いですね。

さて、私です。この3枚の写真で2024年と2023年はあまり変化がありませんが、2022年と比べると老けたこともありますし少し痩せて縮んだような印象があります。これは普段の生活でも「曽根さん小さくなったねえ!!」と言われることがあります。この写真を見比べるとよくわかります。(私は小さくなったねという言葉が大嫌いです。なんか器が小さくなったような気がします。)

さて、2025年1月1日はどのような写真が撮れるか楽しみです。

今日の所感:定点観測は気づきが多い!!
タイトルとURLをコピーしました