「恒例の夫婦旅行Ⅱ」

さて、旅行2日目です。竹田城へ行こうと思っていましたが30分の山登りがあるということで奥さんが足を怪我していたので断念しました。代わりに明智光秀が築城した福知山城へ行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで私は祖母から曽根家は明智光秀の末裔と言われていました。しかし、明智家の家紋は「桔梗」、曽根家の家紋は「三つ巴」なので、明智光秀の末裔というのは違うのではないかと思っていました。
ところが、福知山城のお城の瓦の紋が何と「三つ巴」でした。ビックリです。鳥肌が立ちました。この瓦の紋の意味は分かりませんが、明智家と三つ巴は何か縁があるんでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、福知山城を後にしてリッツカールトン大阪へ向かいます。今回もスイートなので34階でアフタヌーンティーを楽しみながらのチェックインです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アフタヌーンティーと言いながらも、私はビールと白のスパークリングワインを頂きました。
そして、部屋へ案内されるとリビングのテーブルに梨と桃がありました。結婚記念日のお祝いでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流石、リッツカールトンと言うぐらい美味しい梨と桃でした。
さて、この日も部屋食でフレンチを堪能します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイトルとURLをコピーしました