「豊田通商研修講師」

経営

明日香出版から出版した「社長の覚悟」とYoutube「曽根康正の経営塾」から天下の豊田通商の執行役員から講師依頼がありました。リアル参加は6万人組織の豊通の役員さんが20名弱、オンライン参加は世界の社員が数百名ぐらい参加するということでした。最初は断りましたが紆余曲折あって引き受けました。その過程で豊通の取締役会長が高校のクラスの同級生の村上君だったことが判明して縁を感じました。

さあ、研修当日です。なんと最前列に貸谷社長がいます。ビックリです。6万人のトップの社長自ら研修に参加される豊通は凄いと思いました。過去最高益2700億円が出るはずです。(減益の他のトヨタグループ会社との違いを感じました。)

上の写真、講師の私から見て最前列右に座っている方が貸谷社長です。左の女性が人事部門トップの女性の取締役です。それでも、どんなに立派な人が参加していても私の講義は普段と変わらずに毒舌、上から目線は変わりませんでした。講義終了後の質問を受けていて感じたことは上場会社と中小企業では経営課題が全然違うなあと言うことです。この違いをブログで書くことは難しいのでいずれ公開しますね。

さて、私の研修に参加していただいて尊敬してやまない貸谷社長とのツーショットです。

今後の成長市場であるアフリカを得意とする豊通は更に成長していくでしょうね。この学ぶ謙虚な姿勢を是非継続していただきたいと思います。

今日の所感: 豊田通商は成長すると思います!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました