「強運読書95」

読書

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今回、ご紹介する書籍は『日本で最も人材を育成する会社のテキスト』 酒井穣著 光文社新書です。

この書籍はどうして購入したかは不明です。
SMCグループは2023年の最重要課題は人材育成だと思っています。だから、この書籍が目に付いたんでしょうね。
読んでみると自分の焦点が人材育成に合っているので本当に参考になることばかりでした。特に気になったところをピックアップしますね。

  1. OJTは人材の現場への放置
  2. 成長とはできなかったことができるようになること
  3. 経営とはどこまで行っても社員の潜在能力を引き出せるかどうかで業績が決まる
  4. 物事を自分の頭で考えることは周囲の流れに流されないことなので孤独になる

などなど、確信を突いた多くの学びがありました。

ただ、論理的に書かれているので学者っぽくて読み辛いところが各所にあります。そして、最後に著者の自社の教育事例を公開していますがあまりピンときませんでした。この書籍はこれらを差し引いても一読の価値はあります。

今日の所感:中小企業は人材育成に力を入れましょう!!
タイトルとURLをコピーしました