「優先順位」

人生を豊かに生きていくためには物事の優先順位は非常に大事です。自分の周りの人の優先順位を観察してみて感じることがあります。

駄目な人・能力のない人:好きなことをやっているだけ
自分の好きなことの優先順位が高い・目先の重要ではない緊急度の高いことが優先順位が高い

優秀な人・能力のある人:重要なことをやっているだけ
今、重要なことの優先順位が高い・重要で緊急度の高くないことの優先順位が高い

(ちなみに優秀で能力のある人は緊急度の高い仕事は決して発生しません、何故なら緊急度が高くなる前に解決してしまっているからです。)
端から見ると同じように仕事を一生懸命やっているように見えていても、駄目な人は好きなことを一生懸命やり、優秀な人は重要な仕事を一生懸命やっています。ここでやっかいなことに駄目な人は自分の好きなことを重要なことと思っていることです。だから、駄目な人が優秀になることは決してあり得ないのです。

釣りへ行っても、周りの人のやっていることの優先順位を見ているととても面白いですよ。渓流釣りで川から上がってきて真っ先にやることはビグからクラーボックスへ釣った魚を入れることです。これより重要なことは他に決してありません。なのに暑いからベストを脱ぐことが先であったり、竿をしまったり、車にエンジンをかけることを優先する人がいます。だから、会社の業績も上がらないんだろうなあと思います。

今やるべきことで最も大事なことが何かを考える人は必ず能力が向上します。ところが今目先で思いついたことや好きなことをやっているようでは駄目な人になってしまいます。

今日の所感:重要なことからやるようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました