「強運読書83」

読書

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)
毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今回ご紹介する書籍は『血管をよみがえらせる食事』 コールドウエル著 YUSABULです。

この書籍は日経新聞の広告欄で見つけて購入しました。私は心臓の動脈が詰まっているという疾患があるため10年近く毎月病院に通って血液検査をして血液のチェックをしています。この5年は薬を飲まなくても血液検査の結果はほぼ完璧でした。ところが今年の1月の心臓のCT検査の結果が最悪でした。
動脈のつまり以外にも血管の動脈硬化が進んでいることがわかり、血液の状態を見ているだけでは駄目だと言うことがわかりました。決して、毎月チェックしていただいているドクターが悪いのではなく、現在の医学の最高峰の指導をしていただいていたと思っています。
私は元々医師が患者の病気を治すことはできないと思っています。というより、そんな能力は元々ないのです。基本的には対処療法しかないのです。熱が出れば解熱剤を出し、痛ければ鎮痛剤、痒ければ痒み止めを出すだけです。自分の体を治すのは自分の力で治すしかないのです。

そんな折にこの書籍の題名が気になって購入して読んでみると今までの食生活が心臓に良いと思っていたのに全否定されているのです。オリーブオイルやナッツなどは絶対に駄目、フルーツなどの甘い果物はOKなのです。同じ医師なのにここまで逆の内容には驚きです。裏を返せば何が正解かがまだわかっていないのでしょうね。

さて、この書籍のプランツベースの食事を実行するかどうかはアンチエイジングの主治医であるFドクターの意見を聞いて判断したいと思います。

今日の所感:医学を信じすぎるのも馬鹿にするのも危険です。!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

読書
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました