「強運読書64」

読書

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)
毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今回ご紹介する書籍は『いい緊張は能力を2倍にする』樺沢紫苑著 文響社です。

この書籍も日経新聞の広告を見て購入しました。この書籍は緊張することが殆どない私には無用かなと思いましたが、緑の帯のところに「脳科学で緊張を味方に変える」と合ったのでこの「脳科学」に興味を惹かれて購入しました。

私は西田文郎先生(ブレイントレーニング)を師匠と仰いでいますし、友人の長谷川嘉哉ドクター(ブレイングループの代表)がいますので脳については興味がありますし、ある程度の知識も持っているつもりです。

この書籍を読んでみて脳科学のことであれば長谷川嘉哉ドクターの「一生使える脳」(PHP新書)の方が価値があるように思いました。

しかし、緊張した時の対処法や緊張しなさ過ぎた時の対処法などが書かれていています。これらは西田先生のサンリのブレイントレーニングを受けた私には既に知っていることばかりでした。
それでも、人前で話したり、試験の時などに緊張する人には是非、読んでいただきたい1冊だと思います。

今日の所感: たまには緊張もしてみたいなあ…
タイトルとURLをコピーしました