「何故、無能になるのか?」

2月2日のブログで能力がない人の特徴を

  • 自分の納得できること・理解できることしかやらない(大した知識もないくせに!!)
  • 素直でない(人から言われたことをすぐ実行に移せない!!)
  • 読書をしない(中には私は読書が苦手ですという戯言を言う人もいます)

と書きました。我ながら核心をついていたと思います。

最近、これを裏付ける2つの出来事がありました。
1、人からのアドバイスを受け入れないH氏
H氏が人にアドバイスを求めてアドバイスを受けました。折角受けたアドバイスを一部しか受け入れませんでした。私が「何故、人のアドバイスをすべて受け入れなかったの?」と質問すると「あまり重要なことだと思わなかったから」と答えました。出た出た!!
上記の①自分の納得できること・理解できることしかやらない(大した知識もないくせに!!)の病気です。H氏には「自分の納得できることだけをやっていてはダメだ」と何度も言っていたにもかかわらずやはり病気が出ます。この病気は不治の病なのですね。
このように人のアドバイスを聞かない人には次から誰もまともなアドバイスをしなくなります。

2、質問をしないK氏
K氏と釣りに行きました。途中で仕掛けが無くなりそうと言ってます。「10個持ってきたのに」と言っています。ベテランの私でも20個は持ってきています。本人曰く「20個作ったけど、10個は会社においてきた」とのこと。勝手に10個で十分だと思ったと言います。初心者なので人に聞けば良いのになぜ勝手に判断するのか理解に苦しみます。
更に餌をもって入川する前の準備の時、「エサは充分か?」と聞いたら「こんなにあります」と答えました。これでは全然足りません。倍持つように言いました。ここでも勝手に十分と判断しています。これも人に聞けば簡単に済むことなのです。恐らくK氏は人生の中で人に質問してアドバイスを受けないために大きな損をしてきたと思います。

アドバイスを受け入れないH氏・質問をしないK氏、勿体ない人生を送ってきています。もっともっと能力を伸ばすチャンスがあるのに!!ともに根本的に欠けているのが②の素直さですね。

今日の所感: 素直に勝る才能無し!!
タイトルとURLをコピーしました