「強運読書28」

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今回ご紹介する書籍は「ランチェスター戦略 弱者逆転の法則」福永雅文著(日本実業出版社)です。

私は30代の頃からランチェスター戦略を勉強をして実践してきました。そして、ランチェスター戦略を実践したおかげで順調に成長することが出来たと思ってます。当時は竹田陽一先生の書籍を読み、実践しました。

私も還暦を過ぎ、もう一度ランチェスター戦略を基礎から学ぼうと思いこの書籍を読んでみました。著者の福永氏はコンサルタントでもあるので事例が豊富で実践的な内容でありました。

ランチェスター弱者の戦略は
①局地戦
②接近戦
③一騎打ちの戦い
④一点集中主義
⑤陽動作戦
があります。
私は陽動作戦以外はすべて実践しています。

さて、20年ぶりにランチェスター戦略の勉強をして、やはり20年の経営の経験をしてきたので20年前に勉強した時より深く理解できたように思いました。

ランチェスター弱者の戦略は中小企業にとって有効な戦略なので是非、実践してくださいね。

今日の所感: ランチェスター戦略を学んで実践しましょう。。

タイトルとURLをコピーしました