「強運読書38」

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。

今回ご紹介する書籍は「やり抜く力GRIT」アンジェラ・ダックワース (著)ダイアモンド社です。

私はもともと人と比べてやり抜く力がある方だと思っています。日経新聞の広告欄でこの書籍の題名を見て購入しました。
どうして自分がやり抜く力があるのかを知りたかったからです。

この書籍を読んでみて、明快な回答が書かれているわけではありませんでした。途中で循環論に陥っているのではないかと思うよなところもありました。
「最後までやり通すことでやり抜く力が身に付く」とあります。
何を言っているんだ!!馬鹿でもわかる表現です。しかし、翻訳本なので翻訳が悪いのだろうと思います。

それでも、どうするとやり抜く力が付くのかの示唆はあります。
特に子供の頃の課外活動の必要性、やり抜く力を身につける4つのルールなどはとても参考になります。

さて、やり抜く力がない皆さん!是非、この書籍を読んでみて下さいね。やり抜く力がない人は恐らく最後まで読めないでしょうね。ワッハッハ~!!

今日の所感: やり抜く力が成功へと導きます。

タイトルとURLをコピーしました