「強運読書70」

読書

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今回ご紹介する書籍は『法則』舩井幸雄著 サンマーク出版です。

この書籍は何故購入したのかが分かりません。何故か書棚にあったので読んでみました。この本を読んだ一番の理由は字が大きかったからです。

さて、船井幸雄氏の本当の名字は舩井だったんですね。この書籍で初めて知りました。舩井氏は画数を気にされていたのか、売れっ子になるために平易な感じにされたのかもしれませんね。

私は30代の頃、船井氏の考え方大好きで殆どの書籍は読んだと思います。そして、船井氏の講演会に行ったり、船井総研の最先端企業見学にも1泊2日で参加もしました。30年続いているTM瞑想法も船井幸雄氏の著書を読んで始めたものです。

船井氏は色々な書籍で様々な原則を紹介されてどれもシンプルでとても分かりやすいです。その中でも私が最も影響受けたものが「成功の三条件」です。

  1. 素直
  2. プラス発送
  3. 勉強好き

です。
この3つは本当に重要だと思います。でも、この3条件の現在の私流の解釈は船井幸雄氏とは少し違ってきています。

①素直:私の素直の定義は「行動に移すスピードの早さ」つまり実行力がある人を素直と思っています。表面的に「はい」「はい」と共感しておいて行動に移さない人は素直とは思いません。
②プラス思考:いつでもどこでもプラス思考はノー天気な単なるアホです。マイナス思考の陥ったときにいかに素早くプラス思考に戻るかがとても大事なのです。
③勉強好き:これは船井氏と同感なのですが船井氏は1カ月に20冊読むとあります。これは脅威の世界ですね。

今日の所感:素直・プラス思考・勉強好き!!
タイトルとURLをコピーしました