「強運読書22」

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今回ご紹介する書籍は森部好樹著の「高卒採用は宝の山」(日経BP社)です。。

昨今の採用状況は売り手市場で我々事業者は非常に厳しい状況です。新型コロナショックで若干は厳しさが緩和されたとはいえまだまだ厳しい状況です。この書籍では21社の高卒採用例と高卒の社員のコメントが載っていてとても参考になります。

さて、SMCグループでは高卒採用を初めて実施したのは2005年です。その後、不定期にポツポツと高卒採用を行っていました。そして、2015年から毎年、定期採用するようにしました。毎年、2名を採用してきました。2021年は4名の採用です。

高卒採用の良いところは
①18歳で社会に出て働こうという意志がしっかりしていること
②まだ18歳という若さなので将来輝く宝石になる原石であること
②純粋なのでどんな色にも染まること
④SMCグループでは商業高校科出身が殆どなので既に簿記の知識があること
などなど、挙げればきりが無い程良いところがあります。

高卒採用の注意点としては、まず簡単に高校側から生徒を送ってくれないことです。何度も高校へ通って就職指導の先生と良い関係性を築き上げる必要があります。
この関係を築き上げることが出来れば、その後は毎年定期的に卒業生を送っていただくことが出来ます。ただし、卒業生を大切に育てることが大前提ですね。

さて、大卒、大学院卒、専門学校卒、高卒と様々な選択肢がありますが私の一押しはやはり高卒ですね。

今日の所感: 高卒採用を積極的に進めてみましょう。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

読書
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました