「塾生の成長」

私は一般経営者向けに強運経営者塾・強運後継者塾・キャッシュを増やす塾(この3つは卒業の無い半永久的に続く塾です)、強運人事塾、評価制度・給料体系実践塾、生産性向上塾などを行っています。また、会計事務所向けにはNO.1実践塾、会計事務所PDCA成長塾などを行っています。

何故、こんなにも塾を行っているかというと塾生の成長がとても楽しみなのと私自身あるいはSMCグループ自体が塾生と一緒に成長できるからです。さあ、今回は私の塾生で急成長している3名をご紹介しますね。

まずは早川建築の早川社長です。下の写真、後列右から3番目が早川社長です。現在は強運経営者塾ミズ組・キャッシュを増やす塾・評価制度・給料体系実践塾に参加中です。

早川社長と知り合ったのは10年以上前です。当時はどこかヤンキーぽさが残っていました。そして、仕事も個人事業主で大手の工務店の下請けが90%という状態でした。
それが今では法人成りして100%元受けになり、売上もSMCグループに迫ってきています。利益も数千万円は確実に出るようになってきました。

さて、2番目は社会保険労務士法人とうかいの久野社会保険労務士です。現在は強運経営者塾ミズ組・キャッシュを増やす塾に参加中です。
大手百貨店を辞めて独立開業して9年。今では名古屋市内いや愛知県で2番目の大きさの社会保険労務士事務所になりました。下の写真真ん中が久野社労士です。

社労士法人とうかいは開業以来、毎年増収を続けています。やはり、社労士法人とうかいも利益が確実に数千万円の利益が出るようになりました。

最後はSMC-POWERグループの肥田社長です。現在は強運経営者塾ミズ組・キャッシュを増やす塾・評価制度・給料体系実践塾に参加中です。肥田社長と知り合った10年以上前は茶髪、髭を生やし、タバコを吸うチンピラでした。それが今では髭をそり、髪の毛も黒くそして坊主の様に髪の毛も抜けています。
そして、一番変わったのは人相だと思います。良くなりましたね。直近決算は約3億円、利益も数千万円は出るようになりました。

この3社は私にとってはとても大事な作品だと思っています。恐らく5年以内にはSMCグループも売上・利益でも追い越されるのが見えてきました。
SMCグループも現在20%以上の増収で進んでいますがこの3社の勢いはSMCグループを上回っています。利益1億円越えも見えてきましたね。

しかし、この5年で殆ど成長せず、売上を下げている会社もあります。学び方が足りない上に実行が伴っていない証拠です。やはり、同じ志の者が共に学び共に成長することがとても大切ですね。

今日の所感:同じ志の者は同じように成長しますね。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました