「金魚経営者」

Youtubeでソフトバンクの孫正義氏が「ソフトバンクワールド2023」で「AIを活用するのか、取り残される金魚になるのか?日本の経営者よ、目覚めよ!!」と叱咤激励をされていました。本当にそうだと思います。
しかし、私はAIの活用以前にもっともっと誰でも活用できるツールを使っていない金魚経営者を多く知っています。
私も今年65歳になり高齢者の仲間入りしますので決して最先端のツールを活用しているわけではありません。
私が活用して金魚経営者が使用していないツールを以下に列挙してみますね。

  1. 未だにFAXを使用している。
    恐らく私は10年近くFAXは使っていません。今でもFAXをビジネスに使用している会社は明らかに金魚経営者です。
  2. 未だにメールがビジネスの主流
    メールには大きな欠点があります。情報が一対一になってしまうことです。上司が部下とお客様とのやりとりを把握できない。CCやBCCで把握はできますが当事者意識が無くなってしまいます。情報共有のためにもチャットワークなどのビジネスアプリを使用しましょう。
  3. 支払を現金かクレジットカードしか使わない
    このキャッシュレスの時代にPayPayなどのキャッシュレス手段を使わないのは時間の無駄だけではなく頭の老齢化の証拠です。Suica(TOICA)だけではチャージの時間が勿体ないです。
  4. 未だに切符で新幹線に乗る
    EXアプリを使用すれば乗る新幹線の予約・日時変更・座席移動は瞬時にできる。更にSuica(TOICA)を連動させることで在来線の精算も入らず更にどこでも行き先を変更できる
  5. 経費精算システム
    これは私も最近始めたばかりです。経費精算を領収書やレシートを自動読み取りして自動で仕訳そしてインボイスまで入力されるのです。
    また、SMCグループではグループ全体の経理業務も自社の請求書発行はRPAで自動化、請求書や領収書の起票もINBOXで自動化、預金取引やカード取引はマネーフォワードで自動化されています。
    恐らく人によって手入力される仕訳作業は20%以下になっていると思います。

まだまだ他にも色々ありますが思いつくままに書いてきました。孫氏はAIを利用しないのは電気や自動車を使わないのと同じだと言っています。現代で電気や自動車を使わないことは想像できないですよね。
でも、電気も自動車も当初は理解できない危険なものとして使わなかった人もいたそうです。同じように上記の1~5も使用しない金魚経営者は多くいます。セルフガソリンスタンド、高速道路のETCを使用しない経営者がいますか?上記の1~5を使用しない経営者は私にとってはセルスタンド、ETCを利用しないのと全く一緒です。
しかし、お目出度いことに1~5を使用したことがない経営者にはこの価値がわからないのです。

余程、困るか恥をかかない限りやらないでしょうね。

だから、金魚経営者なのです。金魚経営者の共通点はIT音痴です。

今日の所感:あなたは金魚経営者?!!
タイトルとURLをコピーしました