「強運読書24」

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。
是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今回ご紹介する書籍は著の「社長が将来役員にしたい人」(JMAM)です。。

この書籍はザイタックの小森社長から紹介していただいて読みました。
小森社長は現在、後継者育成に取組まれていて、この書籍を読んだということでした。
私も還暦を過ぎて後継者を指名して順調に後退の準備も進んでいます。

さて、この書籍では社長になるための「25の習慣」が書かれています。
どの項目をとっても納得の項目ばかりです。この25の習慣が身に付けば素晴らしい社長になることは間違いないでしょう。
しかし、この25の習慣を身に付けている社長はこの世の中にいないと思います。

そこで、この書籍の読み方ですが25の習慣のうち一つをまず実践してみることです。
例えば、「4、時代変化の直感」であれば会社の歴史を時代別に分類してその時代・時代の打ち手(戦略)を考えるとあります。まず、素直にこれをやってみることです。

最近に経営者は素直さが足りないと感じます。私が○○をやってみましょうというとなんだかんだと理由をつけてやりません。
上手くいくか失敗するかやってみないとわからないのにやらないのです。
結局何もやりません。
だから会社の業績も良くならないのです。変化しないのが楽だからですね。

今日の所感: 人のアドバイス、書籍に書いてあることを素直に実行してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました