「貧乏神」

世の中の経営者の中には何をやっても上手くいかない、いつも資金が足りないなど、ツイていないというか、失敗ばかりしているというか何となく貧乏神のような経営者がいます。

さて、資金がいつもない貧乏神経営者(経営者でなくても一般の人でも当てはまるだろう)の共通点があります。

  1. 見込みが甘く考えが浅い
    成功する人は普段から日々新聞や書籍、セミナー参加などで情報を多く集めているので意思決定が迅速で正確になります。
    一方、普段から情報を取らない(勉強をしない)人は業界の情報や知り合いの情報のみで意思決定をするので見込みが甘く考えが浅く失敗をしやすくなります。
  2. 頑固
    普段から情報を取っていないにもかかわらず限られた情報と過去の自分の経験に囚われて他人の意見を素直に受け入れられない、自分の考えと合わない情報は無視するなど、頑固と言うよりは素直でない人が失敗しやすいと思います。
  3. 飽きっぽい
    飽きっぽいということは継続力がないと言うことです。チャレンジして少しの困難で諦めてしまう、本人は環境や他人の所為にしてチャレンジを止めるので反省の余地もありません。
    こんなことを何度も何度も繰り返していると傍からは飽きっぽい性格に見えます。そして、どんなことにチャレンジしても成功することはありません。
  4. お金の使い方が下手
    優秀な経営者はお金は必要なことに使います。でも三流アホ経営者は欲しいものにお金を使います。そして、アホは欲しいものを必要なものと言い張るのです。
    高級車に乗る三流アホ経営者はこの典型ですね。

さて、以上の1~4のいずれかに当てはまればあなたは貧乏神経営者の有力な候補です。

今日の所感:あなたは貧乏神経営者ですか?

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
タイトルとURLをコピーしました