「強運読書188」

読書

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)
毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。

「育ちがいい人」だけが知っていること
『世界一受けたい授業』出演が話題! 2020年いちばん売れたマナー本 TVで話題! 婚活・お受験で絶大な信頼! 「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師が教える、話し方、食べ方、ふるまい、お付き合いの心得。「育ちがいい...

今回紹介する書籍は「育ちがいい人だけが知っていること」 諏内みえ著 ダイヤモンド社です。
この書籍は日経新聞の広告を見て「育ちのいい人」とはどんな人だろうと興味が湧き購入しました。自分は育ちが良いとは思っていないのでどの程度違っているかを知るためにも読みたいと思っていました。
ところが読み出してみると女性のマナーのことが多く書かれていてあまり男性には関係ないなあと思いました。

それでも男性でもマナーで身につけなければならないことも数多く書かれていたのでとても参考になりました。
また、女性で懐紙を使うとか、お化粧の仕方や香水の使い方などはとても勉強になりました!!

この書籍を読んで「育ちの良い女性」とはどんな人かがよくわかりました。少なからず私の周りにも育ちの良い人がいることに気づかされました。
また、私の女性を見る目が厳しくなったと思うので私の周りの女性は注意した方が良いですよ(笑)

今日の所感:育ちの良さは一朝一夕では身につかないですね!!
タイトルとURLをコピーしました