「沖永良部島&奄美大島 Ⅱ」

日常

さて、今年も沖永良部島の西郷南州記念館へ行ってきました。今年、沖永良部島旅行に初参加の成田屋根の成田社長と一緒です。成田社長はこの日のためには大河ドラマの西郷どん1年分を見てきたそうです。

強運経営者塾の塾生10名ほどが集合した沖永良部島からそれぞれが別々の旅行先へと向かいました。与論島、徳之島、沖縄へ向かう者、私は加藤製作所の加藤社長と王道の奄美大島へ行きました。何故、王道かというともともとこの旅行は西郷南州を訪ねるための旅行なので最初の島流しの奄美大島を見てみる必要があるからです。

さて、奄美大島の西郷南洲流謫跡へ行ってみました。

行ってみて唖然としました。これが尊敬する西郷南州の観光施設かと思いました。観光客も殆どいない、営業時間も守られていない、施設も整備されていない、とても残念でした。沖永良部島の方が西郷南州を大切にしているように思いました。奄美大島の観光はダイビングなどの方が大切なんでしょうね。

さて、折角奄美大島まで来たので大河ドラマ「せごどん」のオープニング撮影の現場へ行ってみました。駐車場からアップダウンのある山道を一キロ強歩いて到着です。途中「ハブに注意」と書いてあるので少し恐怖を覚えました。

上の写真が加藤社長とのツーショットです。バックが大河ドラマの撮影場所です。海も綺麗で最高でした。今回の旅行は飛行機、ホテルの手配、食事の予約など全て加藤社長にお願いして大変お世話になりました。

今日の所感:西郷南州を訪ねる旅行は最高です!!
タイトルとURLをコピーしました