「スーゴルグループ事務所見学」

経営

8月末にスーゴルグループの事務所見学へ行ってきました。メンバーはSMCグループから6名とFLAGSグループから3名でした。スーゴルグループの見学は2回目でした。事務所は御徒町の駅前のビルで素晴らしい環境です。
下の写真は事務所の受付での写真です。受付から格好良いです。(私も格好良いですけどね・・・)

さて、今回の事務所見学会の目的は

  • スーゴルグループの組織体制
  • 2023年10月からのインボイス制度の対応方法
  • スーゴルグループの教育方法
  • グループ会社のSOLUの成長要因

以上を教えていただきたいと事前にスーゴルグループの幹部の下地さんに連絡しました。

さて、SOLU代表取締役の下地さんの講義です。

下地さんからすべての情報を赤裸々に公開していただき、本当に刺激を受け勉強にさせていただきました。
特にSOLUの成長がビックリです。設立4年で社員数40名になるなんて脅威です。売上は驚きの数字の成長でした。近い将来上場できるのでは無いかと思いました。6年前にもスーゴルの事務所見学をしましたがこの6年でかなり進化していましたね。
さて、事務所の中から景色です。晴れた日には富士山が見えるそうです。羨ましい!!

こんな素晴らしいスーゴルグループを成長させているトップの森瀬先生はやはり凄いですね。さあ、見学会終了後は近くの居酒屋で懇親会です。私は森瀬先生と向かいで楽しくのみました。懇親会もとても重要な情報交換の場になりました。

次回はスーゴルグループの皆さんにSMCグループの事務所見学をしていただきます。その時のためにはSMCグループもレベルアップしておかないと行けないなあと思いました。

今日の所感:同業者への見学はとても刺激的です!!
タイトルとURLをコピーしました