「新入社員のやる気」

2023年4月も新入社員が9名入社しました。入社式、歓迎会などの行事も無事すみました。入社式や歓迎会で新入社員のスピーチや自己紹介を聞いていて感動をします。入社した動機や将来の夢などを聞いているととてもキラキラしていて眩いばかりです。この輝きをずっと持って人生を送ることができたらどれだけ素晴らしい人生になるのだろうかと思います。ところがこんなに輝いていた新入社員も数年もすると恐らく並みの普通の社員に戻ってしまうんだろうと思ってしまいます。実際に過去の殆どの新入社員も輝きを失ってしまいました。

この輝きを失う原因は何だろうか?

  1. 当然のことですが難しい仕事にぶつかる
  2. 人間関係が上手くいかない
  3. 将来が不安になる
  4. もっと自分に合うような仕事があるような気がする
  5. 最後が会社を辞めたくなる

などなど挙げればきりがありません。

しかし、新入社員はこれらの障害を乗り越えなければキラキラした人生も色褪せたものになってしまいます。さてこの障害を乗り切るためには会社の努力が必要ですが本人の努力も必要になってきます。

<会社の努力>

  1. 充実した研修をやること
  2. パワハラ・セクハラが起こらないようにすること
  3. キャリアプランの作成や目指すキャリアプランについての面談を行うこと
  4. 退職の兆候を事前に把握して問題点をクリアする、同期の結束で引き留める

などの対応が必要だと思っています。

<本人の努力>

  1. 早期に戦力になれるように努力する
  2. 勤務時間内の研修以外にもプライベートの時間を使って自己の能力向上に投資をする
  3. 少しぐらいの障害・壁は乗り越えられると考えること
  4. 常に将来に夢を持って仕事に取り組むこと

などなどの対応が必要だと思います。

今日の所感:採用した社員が辞めない会社にしましょう!!
タイトルとURLをコピーしました