「継続的な成長」

企業は継続的に成長しなければならないと思っています。売上と利益が一定か減少していれば社員の給料を継続的に上げることもできません。こんな状況になれば社員は給料を上げる企業へ転職してしまいます。最近の大企業の傾向は売り手市場の採用のために給料水準をグングン引き上げています。これが政府の方針でもあります。
当然、この波は中小企業にも押し寄せてきています。すると人件費を引き上げることができる中小企業は利益が出ていなければなりません。
ひとまず人件費を引き上げることをしても継続的に利益が出せる中小企業しか生き残ることができないでしょう。

さて、継続的な成長をするためには人件費を引き上げながら更に利益も出し続けなければなりません。これができる中小企業の経営者はどんな経営者でしょうか?

  1. 勉強好き
    自分の能力向上のためには時間とお金を惜しまないこと
    特に本を読むことが本当に大事だと思います。
  2. 素直である
    素直とは「行動に移すスピードの速さ」を言います。優秀な経営者は人から勧められたことを素直に迅速に行動に移します。ここで間違いやすいのが自分の好きなことだけ一生懸命やっている経営者がいます。これは決して素直ではないので継続的な成長は決してできません。
  3. 好奇心がある
    好奇心があるので何にでも興味を持ち情報収集をして知ろうとします。ところが多くの経営者は自分の興味のあること・好きなことしか情報収集をしません。

「勉強好き」「素直である」「好奇心がある」の三拍子が揃っている経営者が継続的な成長を遂げています。この三拍子揃った経営者は5%位だと思います。

あなたはこの5%に入っていますか? これからは入れそうですか?

今日の所感: 継続的な成長をしないと生き残れませんよ!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました