「仲間」

経営者にとって仲間非常に大事だと思います。あなたにはどんな仲間がいますか?

  1. 一緒に勉強をして切磋琢磨する仲間
  2. 趣味(魚釣り)を一緒にする仲間
  3. 一緒に働く仲間(SMCの役員や社員)
  4. 一緒に生活する仲間(家族)
  5. 私に苦言を呈してくれる仲間(現在は二人しかいませんが)
  6. 同業者で情報交換できる仲間

思いつくままに私の仲間を書き出してみましたが意外に仲間の種類が色々ありますね。
さて、いずれの仲間から多かれ少なかれ今の私は影響を受けています。

  1. 一緒に勉強をして切磋琢磨する仲間
    強運経営者塾などで論語や言志四録などを読みながら経営者として能力が向上していきます。
  2. 趣味(魚釣り)を一緒にする仲間
    年間40日ぐらいの渓流釣り・海釣りに付き合ってくれる仲間がいるので楽しく魚釣りができます。そして、釣り後の釣果の試食も楽しめます。
  3. 一緒に働く仲間(SMCの役員や社員)
    一緒に働く仲間がいるからこそ一人ではできないような仕事を成し遂げることができます。更に仕事を通じて社会貢献もできます。
  4. 一緒に生活する仲間(家族)
    人生の出発点であると共に最後の砦と言っても良いでしょう。
  5. 私に苦言を呈してくれる仲間(現在は二人しかいませんが)
    母親が亡くなってからはH氏とM氏しかいませんね。
  6. 同業者で情報交換できる仲間
    同業者は競争相手ではなく仲間です。特に会計事務所PDCA成長塾は素晴らしいです。

仲間はもっともっと増やしたいと思いますし、大切にしたいと思っています。

今日の所感: 仲間は素晴らしい!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました