「クリスマスの京都」

日常

紅葉のシーズンの京都は大混雑するのでクリスマスの12月24~26日に家族で京都へ行ってきました。24日は午前中は仕事があったのでお昼ご飯を自宅で食べてから出発しました。相変わらず京都市内は渋滞ばかりです。
初日は伏見稲荷へ行ってきました。かなり寒かったですね。

そして、亀岡市へ移動して温泉旅館で宿泊です。最近の旅行は必ず個室露天風呂付の部屋で宿泊するようにしています。温泉&白州ハイボールは最高です。
二日目は大好きな竜安寺へ向かいましたが何と12月6日から改修のために閉館していました。残念です。そこで、すぐ近くの金閣寺に行くことにしました。

金閣寺は金箔を塗り直したばっかりだったのでとても綺麗でした。でも、私は以前の金閣寺の方が好きです。
さて、昼食後は清水寺へと向かいます。大渋滞の上に大混雑です。清水寺は大人気です。下の写真は清水の舞台の蒼生君です。

小雪がちらつく中でとても寒いです。さて、この日の宿泊場所の宇治市へと向かいます。またまた大渋滞です。 ここでも露天風呂&白州ハイボールです。
さて、最終日の午前中は平等院です。

私は平等院へ行ったのは初めてです。とても綺麗ですね。昼食は嵐山で湯豆腐と思っていってみましたがここも大混雑で諦めです。昼食は高速のサービスエリアでとることにしました。これが大正解でした。嵐山で昼食をとっていたら名神高速が雪で通行止めに巻き込まれるところでした。流石に強運でした。

今日の所感: 京都の大渋滞は寛容な心がないと耐えられません。
タイトルとURLをコピーしました