「強運読書15」

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。

この書籍も日経新聞の広告欄で気になって注文した?いや、facebookで紹介を見た?書籍です。経営者も管理職も読まなければならない書籍です。
多くの経営者・管理職の人は恐らく逆をやっていると思います。私は半分ぐらいはすでに実践していることですが残り半分はやれていませんし、真逆のことをやっていました。

<やれていること>
①社長は孤独で社員とは飲みに行ったり、食事をしない
②社長を含めてすべて機能で動くこと
③良い人にならないこと
④指示は曖昧にしない
などなど

<やれていないこと>
①社員に寄り添わないこと
②社員の相談にのることは2つの場合しかない
③報告・連絡は機械的に事実だけを聞く
などなど

内容的には「嫌われる勇気」に似ていますが「嫌われる勇気」は嫌われる勇気が無い人が書いていたのであまり説得力が無かったですがこの書籍は本物です。

是非、自社を成長させたい、そして経営者自ら、管理者自ら成長したいと思う人は是非、読んでみて下さい。

今日の所感:リーダーは良い人にならないこと!!

タイトルとURLをコピーしました