「強運読書17」

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)
毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今回ご紹介する書籍は経営コンサルタントの小宮一慶氏の「社長の成功習慣」です。

小宮一慶氏とは2カ月に1回、お客様の役員会でご一緒します。小宮さんの物事に対する見方は私とは大きく違っていてとても勉強になります。「新幹線から経済が見える」「日経新聞の深読み講座」など、物事に対するインプットの仕方が独特でとても参考になります。

さて、本題の書籍の内容ですが小宮さんは前書きで
「私は経営の仕事は次の3つだと考えています。
1、 企業の方向付け=何をやるか、やらないかを決めること
2、 資源の最適配分=ヒト・モノ・カネをどう配分するかを考えること
3、 人を動かす=リーダーとしてどう考え、ふるまうか」
と書かれています。
私もその通りだと思います。
更にこの書籍には「経営者として成功するための50の行動習慣」について書かれています。

小宮さんがいつもおっしゃる言葉でコピー用紙1枚一枚の厚さは殆ど無いが500枚も集まるとかなりの高さになると、だから、日々の積み重ねつまり習慣がとても大事だと!!

大きなことを達成させようと思えば一朝一夕ではできません。日々の努力を積み重ねなければなりません。それがこの書籍の題名でもある「成功習慣」です。

今日の所感: 経営者としての成功習慣を身に付けましょう。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

読書
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました