「強運読書170」

読書

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね

イーロン・マスク 上
世界的ベストセラー『スティーブ・ジョブズ』伝記作家だからこそ描けた傑作。 いま、世界で一番の注目を集め、議論の的である起業家イーロン・マスクの赤裸々な等身大ストーリー­。マスクはルールにとらわれないビジョナリーで、電気自動車、宇宙開発、AIの時代へ世界を導いた。そして、先日ツイッターを買収したばかりだ。 イーロン・マス...
イーロン・マスク 下
世界的ベストセラー『スティーブ・ジョブズ』伝記作家だからこそ描けた傑作。 いま、世界で一番の注目を集め、議論の的である起業家イーロン・マスクの赤裸々な等身大ストーリー­。マスクはルールにとらわれないビジョナリーで、電気自動車、宇宙開発、AIの時代へ世界を導いた。そして、先日ツイッターを買収したばかりだ。 イーロン・マス...

今回紹介する書籍は「イーロン・マスク上・下」ウォルター・アイザックソン著 文藝春秋です。この書籍はイーロン・マスクの人生のすべてがわかります。あまりにの壮絶な人生に唖然としてしまいます。

マスクはペイパル、スペースX、テスラ、、OpenAI、xAI等を共同設立。スペースX、テスラのCEO、X(旧:Twitter)の執行会長兼CTOを務めている。この書籍の中では特に上巻ではスペースX、スターリンク、テスラのことが詳しく書かれています。そして、下巻ではX(旧:Twitter)のことが詳しく書かれています。

マスクはこの書籍の中でアスペルガー症候群であることが書かれています。しかし、このアスペルガー症候群であるからこそ、電気自動車を考案したり、火星に人類を送り込もうと計画している稀代の起業家となれたのだと思います。決して、病気だから人生マイナスになるのではなく病気だからこそ成功していく人もいるのだと思います。マスクはこの病気だからこそ、人とは違う感性やこだわりを持っていて世界を驚かせるような事業を展開しているのでしょう。
特に一つのことに拘ると徹底的に拘り抜いてしまいます。その拘っている問題が解決しない限りその問題に集中していくのです。いや、このアスペルガー症候群の症状は私にもあります。もしかして私もアスペルガー症候群という病気なのかもしれません。

この上下巻の書籍はとても長いですがマスクの人生がすべて載っているのでとても興味深く読むことができます。

今日の所感:世の中を変える人は一種の病気なんですね!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

読書
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました