「2023年経営計画発表会」

経営

2023年も例年と同じように1月5日の仕事始めに経営計画発表会を行いました。今年は、経営計画発表会の前に今年の評価制度の説明会を1時間ほど行ってから経営計画発表会をスタートさせました。

下の画像が2023年の経営計画書の表紙です。2023年のテーマは「SMC社員の成長」です。

最近の働き方改革やワークライフバランスなどで社員教育がとても難しくなってきました。だからと言って、ブラック企業では社員の採用定着ができない時代になっていることも事実です。そこで、2023年は組織内に教育チームを作って教育専任担当者を配置しました。詳細はまたこのブログでお伝えしますね。
さて、SMCグループの事務所は名古屋本社、名古屋第2事務所、多治見事務所、東京事務所、埼玉事務所があります。今回の経営計画発表会は名古屋第2事務所で行いました。名古屋本社の社員は名古屋第2事務所に来ていただき、後の事務所はオンラインで参加していただきました。

SMCグループは新型コロナショックでセミナールームなどを廃止してしまいましたので上の写真のように各自のデスクで経営計画発表を聞いていただきました。
久しぶりにリアルでの発表会で私も気合いが入りました。そして、参加する社員の目も真剣そのものでリアルはやはり良いなあと思いました。今回、SMCグループの若手社員の質の高さを改めて感じました。

さて、2023年はSMCグループ教育元年として教育に力を入れていきます。

今日の所感: SMCグループ社員の成長が楽しみです。
タイトルとURLをコピーしました