「絶不調の海釣り?」

釣り

私の趣味は渓流釣りですが毎月1回は海釣りへいっています。海釣りは➀超大物の魚を釣ることができること ➁様々な魚種を狙えることが渓流釣りにはない魅力です。
さて、8月の海釣りは屈辱の坊主でした。9月の海釣りも船宿の釣果を見ていてもあまり釣れていないので坊主の可能性もあるかなと嫌の予感を抱きながら海釣りへと出かけました。6時出船です。下の写真のように朝日が昇り始めて天気は良さそうです。

40分ほど沖に出て釣り開始です。今回はウタセ真鯛です。活きエビで大真鯛を狙います。第1投目から当たりがあり45センチのマダカ(スズキの養魚)が釣れて坊主を逃れました。そして、1時間ぐらい後には60センチのマダカが釣れました。脂がのって美味しそうです。

その後、手の平サイズの真鯛がポツポツ釣れます。そして、カサゴも混じります。
さて、終了間近になって強烈な当たりがあり、ジリジリとドラッグが出て行きます。青物?リールを巻き出すとドンドンドンと三段引きです。これは大真鯛の予感です。またまたドラッグが出ます。ワクワクドキドキしながら、リールを巻き続けます。魚が見えてきました。ピンク色です。念願の大真鯛です。久しぶりの50センチ超えの真鯛です。計測してみると56センチです。綺麗で体高のある真鯛でした。

久しぶりの大物の釣果で大満足の釣行でした。真鯛、マダカはまずは皮付きのしゃぶしゃぶ、刺身、昆布締め、炙りで美味しくいただきました。小鯛、カサゴは煮付け、45センチのマダカはムニエルでいただきました。

大物といっても私の過去の記録からはほど遠い状況です。真鯛の記録73センチ、マダカは75センチです。ヒラメは83センチ、ブリは88センチが記録です。
2022年海釣りでどれかの記録を更新します。

今日の所感:海釣り、大物は最高です!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

釣り
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました