「強運読書92」

読書

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今回、ご紹介する書籍は『人を遺す100年ビジョン』 橘恭浩著 アチーブメント出版です。

今回の書籍はネオライプランニング代表の橘氏の著書です。内容的には橘氏の生い立ちと経営に対する姿勢が書かれている書籍です。
とても読みやすくアッという間に読めてしまいました。
この書籍で一番印象に残ったのは「業績作りと組織作りは会社成長を進める両輪」と言うところです。SMCグループの現状は業績はほどほどで良いのですが組織作りに手こずっています。なかなか組織で動かすのが難しいのが現状です。
しかし、現在、ネオライプランニングとほぼ同じぐらいの80名程度の組織のSMCグループも今後、組織作りをしっかりやらないと様々な問題が続出してくると思います。

さて、話は変わりますが先日、橘社長には「曽根康正の経営塾Youtubeライブ」にゲストとして主演していただきました。動画を見ることができますので是非、見て下さいね。(https://youtu.be/iycPpnaSzgk)
30分の予定で出演していただいたのですが肝心のビジョンについて聞く時間が無かったです。是非、もう一度出演していただきたいですね。

今日の所感:ネオライフプランニンググループが発展されることを確信しています!!
タイトルとURLをコピーしました