「2022年イサキ釣り」

釣り
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年もイサキ釣りがスタートしました。私は海の魚の中で一番おいしいのがイサキだと思います。以前はイサキ釣りのシーズンは6月・7月でしたが最近は5月・6月になりました。地球温暖化の所為でしょうか?

イサキ釣りも師崎港から出船するのですが4時30分集合、5時出船です。めちゃ早いです。私は2時30分起きです。
さあ、5時出船です。イサキ釣りはコマセのかごの釣りです。伊勢湾の釣りはイサキ釣り以外、私は活き餌の釣りしかやりません。鰯を使った泳がせ釣り、ウタセエビを使った真鯛釣りですね。唯一、イサキ釣りだけが活き餌を使いません。

さあ、平日のこの日は一人で乗合船に乗りました。いつもは仲間と一緒に船を貸し切るのですがたまには乗合船で知らない人と船に乗るのも楽しいですね。
イサキ釣りは仕掛けを落とすレンジが繊細でとても難しい釣りですが逆にそれが楽しいです。釣り開始一投目からあたりがあり、Ⅰ尾目を釣りました。相変わらずイサキは可愛い目をしていますね。

さて、その後も連打のようにイサキが釣れます。10時過ぎに19尾も釣ったので石鯛釣りに切り替えました。石鯛釣りは初めてなので難しくてなかなか釣れません。餌取りの猛攻で1分経つと餌がすべて無くなってしまいます。それでも餌取りの猛攻をかわすために餌を動かし続けていると本カワハギとウマヅラが釣れました。

この日の最終釣果はイサキ19尾、本カワハギとウマヅラが1尾でした。

イサキは産卵前で脂がのっている上に白子も卵も入っていて美味しくいただきました。

今日の所感: 旬の魚は美味しいです!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

釣り
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました